健康的な暖房の使用方法をご紹介!!頭寒足熱と体感温度!!

足下に置いて体感温度アップ!!
足下に置いて体感温度アップ!!

 

こんにちは。上州物産の野村です!!

 

 

先日、実家へ帰ったのですが

実家に帰ると、祖母が私のために色々な食べ物を用意してくれます。

私が帰って来た時のために、アイスやチョコをたくさん買っておいてくれるのです♡

 

そのくせ、「ちょっとは痩せる努力をしなさい」と毎回言います(・∀・)

 

え??どういうこと??(´・ω・`)

 

そんなことを言いながら、やはり今回もお菓子やジュース、炊き込みご飯などを

たくさん持たせてくれました(笑)♡

 

痩せる努力はしなくていいのでしょうか・・・??

 

 

そして実家の方は、まだまだ寒くちょうど桜が満開でした(*^_^*)

同じ群馬県内でもこんなにも差があるとは!!と、毎年びっくりしてしまいます!!

まだまだ、こたつとストーブが必要なようでした!!

 

 

さて、そんなまだまだ暖房器具が手放せないと言う方へ!!

本日は、健康的に暖房器具を使用する方法をご紹介いたします\(^o^)/

ポイントは「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」だそうです!!

 

「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」とは

身体の部分のうち、頭部は冷やし、足は温めるほうが健康に良いとされていて

健康法のひとつだそうです♪

特に寝ている時などに、足元を暖めることで熟睡でき、とても健康に良いそうですよ♪♪

 

 

例えば!!弊社の暖房器具であれば

「オイルヒーターのデロンギちゃん」「サンラメラのポカ君」

就寝時、足元に置いておやすみいただければ頭寒足熱!!

 

オイルヒーターは乾燥もしにくく、空気も汚れません(^^)v

火も使わないので、小さいお子様がいるご家庭でも安心してご使用いただけますね♪

 

 

また、体感温度についてですが

体感温度は、室温が高くても、壁や床の表面温度が低ければ

体から輻射熱が奪われ寒いと感じるそうです(;_;)

 

特に、私たち日本人のように靴を脱ぐ生活では、床面と足の接触によって感じる温度で

身体全体の温熱感に大きく影響するそうですよ!!・・・なるほど(・∀・)!!

 

床面と足の接触部分の温度が一気に下がるため、身体は不快な冷たさを感じてしまい

室温が高くても体感温度は低く感じてしまうのですね(;_;)

 

 

つまり、体感温度を上げるのであれば、床や壁面を暖めてあげると良いわけですね!!

 

 

こうしたときに使えるのが輻射熱を使うタイプの暖房器具ですね\(^o^)/

いわゆる遠赤外線などの熱線で、空気ではなく物体を温める暖房器具のことです♪

 

こうした暖房器具は空気ではなく、物体を暖めますので、部屋の壁や床などを暖めることにより体感温度がアップしますね(^^)v

 

 

弊社の暖房器具であれば、「遠赤外線電気ストーブのコアちゃん」

「遠赤外線輻射式セラミックヒーターサンラメラのポカ君」が活躍しそうですね!!

 

 

このように、温度を上げすぎて体調をくずしたり

暖房器具の乾燥により、お肌や喉を痛めてしまわぬように

健康的に無駄がないような暖房器具選びができると良いですね(*^_^*)

 

 

 

では、皆様お元気で。また次回まで!!

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

ストーブレンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同